過去の博物館実習の様子

2023年度(京大)

2023年12月5日~9日の5日間、博物館実習を行いました。
 今年度の参加者は1名で、 例年と同じくエサやりや水槽の掃除、機械のメンテナンスなどを行ってもらいました。
 また、白浜駅に設置している水槽の掃除や、タツノオトシゴのエサ用ヌマエビ類採集なども手伝ってもらいました。
  地元の漁港で採集された魚類や無脊椎動物の収集・種同定を行ったり、別の調査で採集されたサンプルから生き物を取り出し、標本にする作業をしたりと、実際に生き物に触れてもらうことがたくさんできました。
 最終日には、水族館のイベントを見学、手伝いをしてもらい、一般のお客さんとの対応を学んでもらいました。
 魚類の研究をしていることもあり、生き物の世話を丁寧に素早くこなしてくれました。

エサの準備
機械設備の説明を受けている所
エサ用アジの調餌
403号水槽のそうじ
採集した魚類の種同定
勢水丸で採集された生物の仕分け
教員と生物の確認
イベントの手伝い
2023年度

2023年6月13日~17日の5日間、博物館実習を行いました。
 今年は帯広畜産大学と三重大学から1名ずつ、計2名の参加がありました。
 例年と同じくエサやりや水槽の掃除、機械のメンテナンスなどを行ってもらいました。
 また、白浜駅に設置している水槽の掃除や、釣り採集および採集された魚類の種同定も行いました。
 さらに、クイズラリーの問題更新や、タツノオトシゴのエサ用ヌマエビ類採集なども手伝ってもらいました。
 最終日は磯採集イベントの手伝いをしてもらい、参加者が生き物を採集するところを手助けしてくれました。

実習前の打合せ
機械設備の説明を受けている所
釣り採集の準備
釣り採集の様子
図鑑の写真と比較している所
エサの準備をしている所
エサ用のアジを切っている所
磯採集イベントの様子
目次