特別イベント

水族館が関係している、その他さまざまなイベントの情報です。

白浜の豊かな海と生き物について学ぼう!
内容自分たちの身近な海にどのような生き物がすんでいるのか、またそれらの生き物の生活を支えている環境とはどのようなものなのかを、水族館のバックヤードと展示を観覧し、海の生き物やそれらのすむ環境について一緒に考えてみましょう。
開催日2024年2月17日(土)
時間9:30~12:00
定員20名(小学生以上のご家族連れ、先着順)
参加料無料
参加方法定員に達しましたので、募集を終了しました。
水族館からのお年玉
内容京都大学白浜水族館で、2024年1月1日~3日までの3日間に来館されたお客様を対象に、水族館オリジナルステッカーを無料配布します。
デザイン配布するステッカーは3種類あり、当館が附属する実験所の研究者・学生たちが作成しました。各日一種類のデザインを配布します。どのデザインが配布されるかは当日のお楽しみです。
配布方法水族館窓口にて、希望者ひとりにつき一つ配布します。未就学児等、無料で入館していただける方にも配布いたします。配布予定の枚数は3種類合わせて900枚で、1日300枚限定で先着順に配布し、なくなり次第イベントは終了となります。
臨海~江津良周辺 サイクリングぷらす200
内容南紀白浜観光協会様が販売する「臨海~江津良周辺 サイクリングぷらす200」に、当館も参加することとなりました。詳しくは南紀白浜観光協会様のページをご覧ください。
詳細南紀白浜観光協会様のページはこちら
京大ウィークス
内容京都大学の様々な実験所を無料で見学できるイベントの一環です。実験所と付設の水族館の歴史や、その役割について紹介した後、実験所が所有する「畠島実験地」に船を使って移動します。畠島では島の環境を案内しながら、実験地の歴史や意義について解説します(荒天時は、畠島実験地見学を実験所施設見学に差し替えます)。
開催日2023年10月21日
時間9:00~12:30
定員20名(高校生以上対象、申し込み多数の場合は抽選)
参加料無料
参加方法9月25日~29日の間に、こちらより申し込み。
京都大学創立126周年記念缶バッジ配布イベント
内容京都大学は2023年6月18日に創立126周年となります。これを記念して、水族館オリジナルの缶バッジを無料で配布いたします。缶バッジの種類は2種類で、実際の絵柄はホログラム(キラキラ)タイプになっています。ぜひご来館し、本物を手に取ってください。
配布日2023年6月18日~なくなり次第終了
個数1260個(2種類合わせて)
配布方法水族館窓口で、希望者おひとりさまにつき1つ無料で配布いたします。先着順で、なくなり次第イベントは終了いたします。
配布は終了いたしました。多数のご来館ありがとうございました。
畠島ビーチクリーン
内容京都大学フィールド科学教育研究センター瀬戸臨海実験所で管理している無人島「畠島」にて「畠島ビーチクリーン」をおこないます。
開催日2023年6月17日(土)
時間9:00~12:30
定員20名(小学生以上対象、先着順)
参加料無料
参加方法こちらのページをご覧ください。
目次