企画展

水族館で開催する、企画展の情報です。

「絶滅のおそれのある海の生き物展〜和歌山県レッドデータブックでひもとく」
レッドデータブック展
展示内容和歌山県レッドデータブック【2022年改訂版】に掲載されている生物の中で、特に和歌山沿岸に生息している絶滅のおそれのある生物・絶滅してしまった生物をご紹介し、海洋環境の生物多様性やその保全について興味を持っていただく機会になればと思います。他ではみられないような非常に珍しい生物・変わった生物の標本も展示しています。
開催期間2023年12月23日~4月7日
備考入館料のみで観覧していただけます。特別料金等は発生しません。
「海洋生物を究める! -JAMBIO 沿岸生物合同調査の紹介-」
展示内容マリンバイオ共同推進機構(JAMBIO)は、平成21年(2009年)に筑波大学と東京大学の連携協力組織として発足し、海洋生物学に関する共同利用・共同研究の推進、海洋生物学分野における学術研究の発展などに貢献してきました。 その後、平成30年(2018年)6月より、水産実験所、臨海実験所メンバーからなる新たなJAMBIOがスタートし、海洋生物学に関するさらなる研究を進めています。 今回は、JAMBIOで行われた調査の様子や発見された海洋生物などについて、パネルや標本等で紹介します。
開催期間2023年2月1日~5月14日
備考入館料のみで観覧していただけます。特別料金等は発生しません。
目次